中年男性の眉毛の手入れ ~加齢と毛の長さ~

日本社会党から1994年に総理大臣になった村山富一さんという方がおられました。とても眉毛が長かったです。私自身は若いころは眉毛の手入れなどしたことはなかったのですが、この数年は床屋に行くたびに整えてもらっています。最近では眉毛が伸びて整えてほしいために、床屋に行くというやや本末転倒な状態になっています。

眉毛の生態について

頭髪の毛は約10万本あり、日本人では、髪を切らなければ、1~1.5mの長さになります。毛の太さは、小児では細い毛が多く、思春期から太くなり、青年以後、歳をとるに従って細く短い毛の割合が多くなります。そのため中年以降に、眉、耳、鼻の毛が目立ち始めるのは、剛毛になるからという理由ではないようです。

毛周期(ヘアサイクル)は、「成長期」「退行期」「休止期」の3つを1クールとして、髪の生え変わりを繰り返しています。毛の生え方は この毛周期(生え替わる周期) と 伸びるスピード(抜けるまで) で決まります。

眉毛の 毛周期は 約3カ月 スピードは 0.1-0.2 mm/日 伸びるまでに脱落
頭髪の 毛周期は 約4年 スピードは 0.3-0.4 mm/日 どんどん伸びます

加齢との関係

加齢により、細胞が老化してしまうことが毛周期の乱れにつながっていると言われています。本当の原因は不明ですが、老化とホルモンバランスの乱れが影響しているようです。ということは男性更年期の始まりなのかもしれません。ヤバい!(悪い意味で)。

眉毛だけではなく、睫毛、耳毛、鼻毛も、長くなります。ときには太くもなるようです。太くなると抜けるまでの寿命が長くなる可能性があります。

ホルモンバランスの変化により伸びるスピードが速くなっているというのが私の印象です。いつも通っている床屋さんに最近伸びるのが速くなってませんか、と先日コメントされてしまいました。

お手入れグッズ

写真のようなハサミが販売されています。最低限のエチケットとして、たまに利用しています。

鏡とティッシュと、可能であればカットしてくれる優しい奥さんがいると完璧な手入れが可能となります。

白いティッシュにカットした眉毛が・・・

中年男性の方、ご利用をご検討ください。