美味しさの秘訣とドメイン停止 ~お名前.comからの[重要]メール~

朝はときどきスムージーを飲みます。今朝は、リンゴ、人参、スーパーに並び始めたゴーヤ、オレンジジュースを少々とアマニ油を数滴入れます。ほんのりとした甘さの中にゴーヤの苦みが心を揺さぶります。普段よりも数倍美味しいです。「空腹は最高の調味料」とはよく言いますが、今回は受け取る側の心持ち次第でこれほど美味しさが変わるものかと感心しました。

2020年4月末、ゴールデンウイークの始まりに、このブログを立ち上げました。それから約2週間、突然このブログが見れなくなりました。サーバーを確認、問題なし。ドメインを確認するために契約した「お名前.com」の「お名前.com Naviログイン」でログインして、いろいろと眺めますが、大きな問題はなさそうです。困り果てた末、遠方にいる長男にヘルプの打診をしました。

いくつか設定を変更したりなど対応してもらいましたが、なかなかうまく行かないようです。本日朝、起床すると長男から「[重要]~ドメイン情報認証のお願い」のようなメールが来ていないかとの連絡がありました。メールを検索すると・・・、有りました!メールアドレスの認証をしないと、ドメインを停止しますとの警告が含まれているメール発見です。早速、認証し、10分後にはブログは元の状態に戻りました。

確かに重要と記載のあるメールを当方が見落としたことは、当方のミスであり、悪いのはまさに自分です。ただ、この2週間で「お名前.com」からのメールは263通(数えました)もありました。初めの数通以外は全て広告です。また、一般的にゴミメール(ゴミのようなメール)に限って件名に”[重要]”の文字を入れてきます。この認証のお知らせメールには、反射と反応で無視しておりました。

ビジネスマンの方は、不要なメールが1日に途方もない数が届くと思います。でもそれがゴミメールなのかどうか、もう少しだけ確認した方が良いのかもしれません。なにはともあれ、ドメインは無事復活し、朝から気分爽快です。スムージーもいつも以上にとても美味しく、気分爽快こそ美味しさの秘訣と考えました。