映画「ブーメランファミリー」2013年 ~ドタバタ韓国家族劇~

映画から学ぶ

2013年公開の韓国コメディードラマ映画です。前科持ちの44歳長男、仕事でも家庭でも失敗した売れない映画監督の40歳次男、バツ2で末っ子の35歳長女。中年世代のいい年になりながら、それぞれの事情で実家へと戻ってきた3兄妹が、再び母親と暮らしながら心と絆を再生させていく話です。

家族のドタバタ

「一度は巣立った子供たちが、ブーメランのように一つ屋根の下に舞い戻り、表向きはいがみ合うことがあっても、なんやかんやと家族のために自己犠牲を厭わず強い愛情を持って助け合う姿が描かれます。」

韓国もやるな~、と前向きな気持ちになれる映画でした。最終的にはハッピーエンドの映画でした。韓国の好感度upしました。Happy smileになれること間違いありません。

焼肉!(撮影は 焼肉なべしま です)

感想

お母さんが、家族が食べる焼き肉を調達するために近所の老人に何かを提供するシーンがあります。「お金のために自己犠牲」という美しいシーンなのかと感じると同時に全体のストーリーからは、「自分のやりたいように自由に生きる」自立した女性を描いているようにも見えます。

どんな物事も自分がどう考えるかで捉え方が変わります。一つの価値観にとらわれないように柔軟な発想で生活していきたいです。

機微考察 ~韓国映画の功績~

2019年は、政治的な背景で日韓関係がとても悪くなりました。私自身も特に理由もなく、なんとなく韓国に対して不愉快な感情を抱いていました。そんな中で奥さんより、この映画を見ようと提案があり鑑賞しました。この映画の風景が韓国の代表的な風景なのかどうかはわかりませんが、「韓国ってこんな感じなのかなあ」と思わせる日常が散りばめられており、とても韓国に親しみを感じるようになりました。日韓の架け橋になる映画の一つです。

映画以外にも、歌手、ドラマいろいろな韓国オリジナルの文化があります。韓国の法律を変えてしまうくらい世界で人気のBTSを2020年末のレコード大賞でみました。BTSは、韓国名である防弾少年団のローマ字表記である「Bangtan Sonyeondan」の略称です。英語圏向けの名称「Beyond The Scene」は、「現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春」を意味します。「ダイナマイト」は良い意味で頭から離れません!

文化交流が、日韓関係改善のキーなのではないかと考える映画でした。