マロンパイ

近くのケーキ屋さん(M-blue)でマロンパイを買いました。外はサクサク、中は大きなマロンで、とても美味しかったです。

このマロンパイには思い出があります。

就職して家を出た息子がまだ同居していた時、同じような秋の入り口の頃、2人でこのケーキ屋さんにケーキを買いに行きました。お店の人が、焼き菓子のマロンパイをお勧めしてくれました。私はケーキのつもりだったので、ケーキを選びましたが、息子はお勧めのマロンパイを選びました。

せっかく季節の物をお勧めしてくれたのに・・・と後で思いました。

私もアルバイトでお勧めしたものに興味を持ってもらえたら嬉しかったことあったなぁと思い出しました。

季節は過ぎ、今度こそ、マロンパイがでたら、お店の人の思いと一緒に買おうと決めていました。今回は、息子のことを思い出しながら買って帰りました。子供に教わったという大切な思い出です。

この頃は、季節を感じる食べ物や行事が大切だなぁと感じていて、食べ物でも雑貨でも、お店では、時期がくると季節感や旬を感じさせてくれます。

今年は特に、新型コロナウイルス感染症のことで、祭りや、地域のいつもの行事もなく、ほぼ季節感ゼロのもったいない1年だったように感じていました。

でもお店に行くと、ちゃんと季節が流れていました。

お店の人と、季節のことや、その商品についてちょっとだけお話しするのも楽しいことだと感じた日でした。