伝説の家政婦である志麻さんのレシピ本「何度でも食べたい極上レシピ」を眺めながら、心躍るメニューを見つけました。カマンベールチーズとジャガイモのコンビネーションです。その名は「じゃがいもとチーズの重ね焼き」です。材料の調達は全て近くのスーパーで簡単にできそうです。早速挑戦します!
材料の調達
レシピ本を参考に、材料を調達します。じゃがいもはしっとり、もっちりのメークイン2個をメインに添えます。この料理にメークインはぴったりでしたが、大2個を使用したのは少し多かったようです。中2個が適切なように感じました。
玉ねぎは中1/2個、ベーコン 3枚、白ワイン 60mL、生クリーム 50mL、黒こしょう 少々、カマンベールチーズはデンマーク製 100g、油中さじ1で、全てです。
調理方法
①じゃがいもの皮を向いて、厚さ 8mm程度の輪切りにします。皮むきは妻のらき子さんが実施!
②皿に並べて、レンジ 500W 3分、じゃがいもをひっくり返して更に4分します。じゃがいもの厚さにもよりますが、うっすらと色が変化する程度までレンジで温めたほうが美味しくなります。
③玉ねぎは薄切りにして、ベーコンは細切りにして、フライパンに投入します。玉ねぎの色がきつね色に変わったら、白ワインと生クリームを投入します。強火で煮詰めながら黒コショウを追加します。水分が9割飛んだ時点で火を止めます。
④玉ねぎとベーコンを炒めたものを②で温めたじゃがいもの上に盛り付けます。
⑤④の上に横半分にカットしたカマンベールチーズをのせて、オーブン230度で10分焼きます。
最高の仕上がりです!
焼きあがったものを頂きます!
美味しい! 最高です!
もともと、じゃがいもも、ベーコン、玉ねぎ、白ワイン、カマンベールチーズと好きなものだけで料理していることもあり、美味しくないはずがありません。生クリームと玉ねぎの風味が味わいを豊かにします。
白ワインと一緒にいただくと、更に雰囲気が盛り上がり、最高の夕食となりました!