きのこのバターソテー

ソテーとは油で炒めた西欧料理のことです。週に一度は、奥さんと娘のため、そして自分の人生を豊かにするために、料理にトライするという目標を持っています。実際は、月に2回くらいになっていますが、それでも料理しないよりは随分良いと自画自賛します。今日は、再び伝説の家政婦「志麻さんの自宅レシピ」からセレクトしました。

きのこのバターソテー

きのこは緑ではないこともあり、栄養はあまりないイメージですが、ビタミンやミネラルは多めで、健康食品の一つと言われています。そんなキノコを食べたくなったので、このメニューを選択しました。

近くのスーパーでキノコの詰め合わせ(綾町産)を購入します。4種のキノコ(エリンギ、ヒラタケ、しめじ、ブナピー)の盛り合わせで233gです。

それ以外の材料は、玉ねぎ 1/4個、バター 10g、サラダ油 大サジ1、塩 小サジ 1/3、パセリ 1枝、黒コショウ 少々です。志麻さんのレシピとは配合が少し異なりますが、そこはご了承ください。

キノコの盛り合わせ!

一番手のかかる部分は、玉ねぎのみじん切りですが、これは妻のらき子さんがカットしてくれました!

調理開始!

①まずは、玉ねぎのみじん切りです。

らき子さんがカットしてくれました!

②エリンギのカット面を強火で、2分焦げ目ができるまで炒めます。
焦げ目がついたら、エリンギをひっくり返して、それ以外のキノコ(3種類)を投入します。中火で数分。

塩と黒コショウのトッピングします

③キノコに火が通ったら、刻んだ玉ねぎと塩、黒コショウを投入。玉ねぎに少し火が通ったら、刻んだパセリを投入し、火が通ったら完成です!簡単!!

盛り付け

お皿に盛り付けて、奥さんと娘の3人でいただきます。

これは。。。 美味しい!

キノコの風味とバターの香りが、玉ねぎにしみこんで最高の出来上がりです。

バターと塩のみの味付けとは思えないくらいの深みのある味に仕上がりました。

白ワインとの組み合わせが良さそうですが、本日はビールといただきました。これもまた良かったです。

娘からは、キノコの新鮮さと4種類のキノコのコンビネーションが良かったとの感想をいただきました。

家族3人大満足です!