健康機器「ゆらころん」のダイエット効果は?

近くのホームセンターを散歩していたら、妙な動画が流れています。「短時間の運動で、驚くほどお腹が凹みます!」、ハイハイ、よくある宣伝です。ほとんどのこの手の商品は効果がありません(私の場合は)。そのため、動画を5秒見たら、通り過ぎるはずでした。

衝動買いしました!

ところが、時間があったのでもう少し眺めてしまいました。すると奥さんが寄ってきて、試してみたらとのアドバイス・・・。床にはマットがひいてあり、「お試しください」と書いてあります。

いろいろなエクセサイズが紹介されています

早速試してみると、座った瞬間になぜか心地よい感覚になります!?

長時間車を運転する際の腰痛クッションと似た感覚です。座っているだけで、腰痛に優しい気がしました。⇒ 早速購入しました。税込み 9900円

ハイ、ご指摘の通り、まさに衝動買いです。

使ってみました

自宅にて実際に使用してみます。腰に優しい感覚は、やはり本物です。

背中の当たりが、腰痛緩和になる感覚でした。

少し倒してみると、ゆらころんの上部が地面に着きます。説明パンフレットでは、ここまでの運動のようです。

もう少し体を反らしてみました。背中が伸びて気持ち良いです。

子供の頃の「背中合わせ」のストレッチをしている感覚です。

戻るときは、前半が腹筋の上半分、後半が腹筋の下半分に負荷がかかります。

テレビを見ながら15分ほど、「ゆらころん」ゆっくりと実施しました。音もしませんので、テレビ鑑賞に支障はありません。

翌日は、腹筋の筋肉痛になりました!

感想

まだ1週間しか使用していませんので、ダイエット効果は不明です。でも、腹筋痛は生じましたので、腹筋増強効果はありそうです。当たり前ですが、食事療法、全身運動などとの併用が重要です。

座椅子としての役割も少しありました。ただ、快適とは言いにくいので、腰痛には良い感覚ですが、30分が限界と思いました。映画鑑賞の際に、1映画につき10分 2セット、もしくはテレビ30分につき、ゆらころん5分くらいが落としどころと考えました。細く長くならできるかもしれません。

占拠場所は60cm×30cmで、広いわけではない我が家ではそれなりのスペースを使っています。私だけの使用では、奥さんに撤去されてしまう可能性が高そうです。娘か、奥さんに気に入ってもらえるかどうかが重要な要素になりそうです。現時点では厳しい見積もりです。寒い部屋に撤去された場合は、次の出番はなかなか来ません・・・。

年末・年始は少しまとめて、頑張ろうと思っています。

使用3週間後

年末・年始は、家籠りの上にお酒を飲む機会も増えました。1日10分を2セットくらい「ゆらころん」使用しました。

床で直接腹筋運動をするよりはハードルが低く、気軽に実施できるというメリットを感じました。酔っぱらってもなんとなく可能です。更には後ろに倒したときに、腰部分がなんとなくマッサージされているような圧が心地よかったりしました。

体重は1.5kg増えました・・・。これは「ゆらころん」の責任ではないと思います。これだけではダイエット効果は限定的という結論です。大きさはあまり大きくないので、粗大ごみのような要素は少ないです。