麺屋 虎龍 ~高鍋町のサラダ付きラーメン屋さん~

妻のらき子さんは、娘のところに行ったこともあり、本日(2022.11.05)は一人ランチです。

健康志向のらき子さんとはなかなか一緒に行くことがないラーメン屋さんに行くことに決心します。以前から気になっていた「虎龍(こたつ)」さんに伺います。出発前に、フェブリク(尿酸を下げる薬)を1錠内服します。

混雑が苦手は私は、”開店と同時に入店”を目指して 11:28に店に到着します。しかし、なんと既に営業中となっています・・・。

中に入るとお客さんは一人のみで、混雑は免れました!

サラダ

こってりを食べるとお腹の調子が悪くなることもあり、「あっさり豚骨ラーメン」に決めます。更には餃子とのセットに格上げします。

店内を見渡すと漫画がたくさん準備しています。『MONSTER』(モンスター)を手に取ります。

別のところに「サラダ サービス」とあります!

ラーメン屋さんにノリノリになれない理由に、野菜不足があります。こんな気持ちを察してくれるなんて、虎龍さんは素晴らしいですね。

ドレッシングも準備されています

サラダはキャベツの千切りです。たくさん食べるとラーメンの楽しみが減るので、少なめにします。モンスターを読みながら、サラダをつまみます。ラーメンなのに健康!、と悦に入ります。

目の前のメニューをみると、馬刺しとあります。生ビールが250円(2022.11.5時点)と安い・・・。今晩も来ようかな、と思ってしまいます。

あっさり豚骨ラーメン

ラーメン到着!!

あっさり 豚骨ラーメン

スープはあっさりですが、コクが深く、久しぶりの豚骨ラーメンに心が躍ります。美味しい!深い!

チャーシューは程よい脂の乗りで美味。その下にはしゃきしゃきのもやしあり、写真の通り野菜が多めです。スープのコクと野菜のしゃきしゃき感のコントラストが絶妙です。

卵は半熟で良い感じです。途中から、目の前にあった生ニンニクとコショウを追加して、更に美味しくいただきました。

餃子

餃子も運ばれてきました。

餃子の登場です

写真のように「コゲ」の部分が目を奪い、一瞬アレと思います。が、実際に食べてみると、餃子部分にコゲはなく、実際のコゲ部分は苦くはありません。逆にカリカリの香ばしい感覚が飛び込んできます。かなり美味しいです。さすが餃子の町”高鍋”の餃子と納得します。

モンスターは数ページ読んだだけになってしまいましたが、とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

もやしトッピング

2024年4月20日(土)、再び来ました。

今日は、あっさり豚骨・もやしのトッピングを頼みました。

たっぷりのもやしが食欲をそそります!

もやしはちゃんと湯を通してあるのに、しゃきしゃき感が残っています。温かいこともあり、スープは熱々のままですが、若干のみ薄くなった印象はありました。

ニンニクを追加(無料)していただくと、最高の味わいでした。

今日も大満足です!