ローストビーフの話です。
肉の日にスーパーで4割引きの宮崎牛を見つけてしまいました。
いいお肉なので。気合を入れてローストビーフにすることにしました。
下味はニンニクと塩コショウ。頑張って手ですり込みました。
十分室温に戻してから、フライパンで焼きました。一つの面を5分ずつ。
今日のブロック肉は直方体ではないので、トングで抑えていないと倒れてしまう面もいくつかありましたが、ひじきさんにも手伝ってもらって、しっかり焼きました。
焼いたらアルミホイルに包んで休ませました。
十分冷ましてから切ると、肉汁の流出も少なく、いい出来に仕上がります。
ソースは、焼いたフライパンに残った肉汁と、そこに調味料を入れて煮詰めます。
調味料は、砂糖、しょうゆ、みりん、酒を同量ずつです。
ワサビを添えて。ワサビをつけてスライス玉ねぎをのせ、ソースをかけていただきました。
そしてたまに、美味しい塩だけをちょっとつけて。
赤ワインと。。。
とても美味しくできて良かったです。心を込めて作ることも大切ですが、美味しいお肉を使うとなおさら美味しいです。宮崎牛はとても美味しいです!
ひじきより:とてもシンプルなレシピですが、少量のワサビと玉ねぎで、お肉の味が十分に引き出せます。ソースに赤ワインをトッピングしたり、ニンニクと塩コショウをすり込むときにシェリー酒を混ぜたりしたこともあります。それはそれで美味しいのですが、身近にある調味料だけでここまで美味しく仕上ていることにまずは称賛です!