日本一の早咲き寒桜「日南寒咲1号」 ~日南市北郷駅~

2021年2月7日は宮崎県における非常事態宣言の最終日です。明日からは少し晴れた気分になれそうです。一日前ですが、せっかくの日曜日ですので、屋外のどこかでお花見ができないかと探しました。ありました早咲き「サクラ」です!

北郷駅に名所あり!

日本一の早咲き桜(日南寒咲一号)は北郷駅の外、ホーム西側に20本程植栽されております。日南寒咲一号は、日南市北郷町「松盛園」の黒木國光さんが「正月に咲く桜が作ってみたい」という思いから山桜の花粉を交配させるなどして1951年に作り上げたもので、北郷駅には1996年に植栽されたとのことです。

訪れてみると、小さな駅ではありますが、駐車場が10台分以上あります。そこに停車しておりますと、ほぼ満開の桜が並んで植樹されています。キレイです!

満開です

満開の桜に、籠り生活のうっぷんもかなり晴れました。

蜜を舐めるメジロ

チュンチュンと小さな小鳥の鳴き声がします。そうです、メジロです。

スズメよりも一回り小さく、緑がかった背中に暗褐色の羽が春をイメージさせます。鳥ですが、花の蜜も好んで吸います。蜜を効率よく集めるために、メジロの舌は「筆」のように枝分かれしています。

メジロが花の蜜を舐めています

青島神社

帰りは「道の駅 フェニックス」でソフトクリームを食べようと企画しておりました。しかしながら、緊急事態宣言中ということもあり、閉店していました。残念ですが、仕方ありません。

ちょっとした駐車場に展望台がありました。広い駐車場には車が数台あるのみです。

階段を登ってみると・・・、絶景です!!

高台からの青島神社です

眼の前には青島神社が広がっています。素晴らしい景観に、感動と感謝を感じました。明日で宮崎県の緊急事態宣言は終了しますが、感染予防には注意しながら、気晴らしも少しずつ実施していこうと思っています。