牡蠣とキノコのバター醤油焼きに挑戦 ~小麦粉をまぶして~
突然キノコが食べたくなり、近くのスーパーでキノコセットを購入しました。新潟県産のまいたけ、えりんぎ、ぶなしめじが入っています。このキノコに合うのは・・・、牡蠣料理! 20年も前に得意料理だった「牡蠣とキノコの醤油バター炒め」を作ることにしました。
同じスーパーの中で、広島県産の牡蠣を購入。調味料は自宅にあることを奥さんに確認します。
牡蠣とキノコのバター醤油焼きのレシピ
自宅にて、早速作り始めます。
用意したものは
牡蠣 1パック、キノコ 1セット(中粒 6個入ってました)
バター 15g、塩コショウ 少々、にんにく 1個
小麦粉 少々 全てアバウトです。
① 牡蠣は塩を軽く塩をふり、水で洗います。水をキッチンペーパーでふき取り、ビニール袋に入れて小麦粉を少々まぶします。ビニール袋を使うと洗う皿の数が減ります!
② 刻んだニンニクとバター10gをフライパンで炒め、牡蠣を投入。
③ 小さくしたキノコとバター 5gを追加で炒め、終盤で醤油を少し追加。最後に、塩コショウで味を整えます。
時間にして、約10分くらい(準備を入れるともう少し)です。
少々の小麦粉により、バターの風味がしっかりと牡蠣に残り、最高の味と香りがしました。濃厚な香りのキノコと濃厚な味の牡蠣のハーモニーが最高です!!!
キノコが3種類とバラエティーに富んでいたのも今日の勝因かもしれません。
料理の思い出
この料理は、20年前に行きつけの料理店(埼玉県所沢市)であまりの美味しさに、店長に料理法をご教授いただき、自宅で再現したことがあります。その時は、キノコは”まいたけ”だけでした。レシピは完全に忘れてしまいましたが、だいたい上記のような感じです。
味も、当時とは微妙に違うような気もしましたが、当時を思い出しながら最高の気分になりました!