新鮮果物! ~和歌山県観音山フルーツガーデン~

たまに利用させていただいている通信販売のひとつに観音山フルーツガーデンというサイトがあり、ときどき和歌山県から宣伝メールが届きます。2020年4月20日に届いたメールに「もしお客様やお客様のお知り合いの方で新型コロナウイルス対策の医療従事者の方がおられましたら、こちらから無償でフルーツをお送りしますのでお気軽にご連絡下さいませ」とありました。民間の企業さんでありながら、無償でフルーツを送るなんて素晴らしいです。非常に感動しました!

バタークリーム

感動のついでになにかを購入しようとHPを眺めていると、(健康には悪そうですが?)目を引くものがありました。「ゆずバタークリーム」です。来たな・・・、ゆず、バター、クリーム、どれも大好きです。早速購入しました(早い!)。到着後、クラッカーと合わせて食べました。

紀州産の柚子を使用しており、味と香りが濃厚です。これほどまで柚子の香りを生かした食べ物は思いつきません。バターの香りはそれほどでもないですが、柚子の強めのすっぱさと香りの少し後に、バターの奥ゆかしさがすーっと覆うような感覚で、絶品です。赤ワインといただきましたが、白ワインでも合いそうです。

このゆずバタークリームの原材料を確認しますと(味でも想像できますが)、いわゆるカードに近いと感じました。レモンカードのユズ版です。そう思って、観音山フルーツガーデンのHPを確認すると、ユズのカードと記載がありました!

自宅の庭には、柚子の幼木があります。将来結実したら、何にしようかと迷っておりました。柚子風呂くらいが関の山と思っておりましたが、自家製「ゆずバターくりーむ」に挑戦することに決心しました。ただ、柚子は結実まで、かなりの年数が必要とされ、挑戦できる日はいつになることやら?

果物ジャム

2021年6月、観音山フルーツガーデンに「観音山セット」をお願いしました。

梱包はしっかりされています。

3種類のジャムを並べ、まずはいちじくジャムを頂きます。「もっちりいちじく果肉ジャム」と命名されています。

正直、いちじく自体がそれほど好みではないこともあり、あまり期待していません。

見た目は地味ですが・・・

パンに乗せていただくと・・・・・、なんということでしょう!

ジューシーです! は~(感動のため息)、美味しい美味しいいちじくを普通に食べている感覚になりました。いちじくが好きになりました。

ジャムとレモンバタークリームを交互にパンに乗せて楽しみました。

別の日に、砂糖の添加されていないヨーグルトにトッピングしてみましたが、これも最高の仕上がりです。

観音山フルーツガーデンのHPでは、パン、チーズにジャムのトッピングの写真が掲載されています。今度試してみたいです。

みかんジュース とろコク搾り

みかんジュース「とろコク搾り」は早速冷蔵庫に入れます。トローリとした感覚を味わうには、氷は入れずに飲みたいです。

保存料、甘味料は無添加で、外の皮をむいてから絞っているので苦みが全くありません!みかんの甘さがほどよく感じられます。

注ぐときのトロトロ感がたまりません。無添加ストレートジュースです!

本当に贅沢ですね。

ご馳走さまでした!