自然派タイレストラン「MUNCHIES マンチーズ」宮崎市

宮崎市和知川原のタイ料理テイクアウト&デリバリー「MUNCHIES(マンチーズ)」です。UMKの通り、商業高校前交差点そばで、現在は店内での飲食サービスはなく、持ち帰りとデリバリーを専門でやっているようです。以前、店内で頂いたことがあり、とても美味しかったことを覚えています。コロナが流行っても、to go(持ち帰り)は満喫できます!

海鮮春雨サラダ ヤムンセン

ボリュームたっぷりで 1000円です

見ての通り、海老がたっぷりです。新鮮なイカもあります。ナンプラーとレモンなど(?)のタイ風の香りのするドレッシングに、パクチーが良い感じにトッピングされています。フレッシュな唐辛子を刻んだものが入っていて、ときどき良いアクセントになっています。

パッタイ(大盛り)

タイ料理の定番パッタイです。大盛りサービス中で、お得でした。

カリカリ小エビがたまりません。850円。

パッタイ大好きです。こちらもパクチーと小エビの組み合わせが最高です。レモンを搾って、香り豊かなパッタイが出来上がりです。私は辛めが好きなので、自宅の唐辛子を少々トッピングしました!

鶏肉とカシューナッツ炒め

タイ、ミャンマーなどの東南アジアはカシューナッツの大産地です。カシューナッツとの組み合わせ料理が豊富で、鶏肉の炒めものはタイ家庭料理の代表です。

素揚げしたカシューナッツ?700円。

カシューナッツの表面が黒くなっており、かじるとほんのりとした甘さが広がります。素揚げしたのでしょうか。ひと手間かけているのが、江戸前寿司のようで素晴らしいです。ビールとの相性が最高です!

自宅でタイ料理、美味しくいただきました。小学校時代にタイのバンコクに住んでいましたが、海老サラダ、カシューナッツと懐かしい味を思い出しました。

ご馳走様でした。

年末のオードブル

2020年の年末に再度利用させていただきました。おせち料理に相当する「タイ料理オードブル」です。12月31日にお店に取りに伺うと、寒い環境で(料理ファースト!)、忙しく料理を盛り付けているところでした。

「タイ料理オードブル」8500円です。

中央には、大好きなヤムウンセンが載っています。タイ料理の定番ですね。全19品!!!

マンチーズのfacebookに内容が載っていました。
・シェフのスプーン(椎葉産平家キャビア)➡ 控えめで上品な味わい
・北海道産数の子入りタイ風春雨サラダヤムウンセン ➡ トッピングのスウィートチリソースで
・宮崎県産青パパイヤのサラダソムタム
・宮崎県産黒毛和牛自家製ローストビーフ ➡ 和テイスト
・宮崎県産黒毛和牛タイ風牛すじ煮込み
・ソフトシェルクラブのカレー風味卵とじ(プーニムパッポンカリー) ➡ 世界の珍味
・エビのすり身揚げ ➡ 美味しい総菜
・タイ式グリルチキンガイヤーン
・佐土原ナスと県産豚肉のバジル炒め
・鶏肉のグリーンカレー ➡ 辛さ控えめです
・北海道産ホタテのチリオイル炒め
・鶏肉とカシューナッツ炒め ➡ 私の大好物
・エビ入りタイ風オムレツ ➡ 日本とはちょっと見た目が異なるオムレツ
・季節の青菜とイカの炒め ➡ 白ワインのお供に最高でした
・タイ風若鶏唐揚げ ➡ タイ風ソースが決め手
・チキンフィレオーロラソース
・オーガニックフレンチフライ
・えびせん
・揚げ春雨

私の大好きな鶏のカシューナッツ炒め、グリーンカレー、海老、牛があります。豪華な19品目が年末を盛り上げました!来年もオーダーします。