レストランひむか ~ホテルニューウェルシティ宮崎内~

ホテルニューウェルシティの中の1階に「レストランひむか」があります。ランチとディナーは宿泊客以外の人も利用できます。質の高い料理が、リーズナブルな値段でいただけるので、宮崎に来て以来年に数回以上の頻度で利用させていただいております。宮崎駅東側の宮崎市総合体育館のすぐ近くに立地します。

多彩なメニュー

訪れるのは、主にランチです。新型コロナウイルスが流行る前は、サラダバーがありましたが、現在は取り分けたサラダが提供されます。

メニューは、週替りランチ(平日のみ)、月替りランチ(洋食と和食)、月替りパスタランチなどなど、かなり豊富です。私のお気に入りは月替りランチです。1300円(2021年7月現在)のお値段で、洋食または和食のフルコースが味わえます。

一度しか頼んだことはありませんが、パスタもとても美味しいです!

私の想像では、洋食と和食の担当シェフがそれぞれ在籍して、お互い競い合い、料理のレベルが上がり続けている、と思っています(本当に勝手な想像です)。

洋食ランチ

2021年7月の洋食ランチの一例です。

まずは、サラダと杏仁豆腐の登場です。以前のサラダバーのときは取り過ぎて、メイン料理のときにはお腹いっぱいになったことがあります。これくらいが丁度良いです。杏仁豆腐はデザートの位置づけとは思いますが、先に頂きます。

以前のサラダバーの代わりに、盛り付けたものが提供されます

次にレンズ豆のスープとたらもシューの登場です。オリジナル料理が心憎いです。

ファケス(レンズ豆のスープ)

メイン料理。イベリコ豚は表面がカリカリで香ばしいです。フリットは、食材に、小麦粉・卵黄・油・牛乳・塩、そしてメレンゲの入った衣をつけて揚げたものです。ヨーグルト風味のソースをつけて、温冷のアクセントが楽しめます。

パンとライスが選択できます。私はライスを選びました。

メインはイベリコ豚とイカのフリット

デザートはドーナツとバニラアイスです。甘さ控えめのドーナツと冷たいアイスの組み合わせが、お互いの良いところを強調します。

ルクマデス(揚げドーナツ)とバニラアイス
コーヒーか紅茶、ホットかアイスなどを選択できます

良い感じのお腹具合となり、大満足です。

ちゃんぽん

定食以外にも、かつ丼、天ざる蕎麦、尾崎牛ハンバーグステーキ、チキン南蛮定食などがあります。

でも、隠れた超人気メニューは「ちゃんぽん」です。地元の老若男女から愛されています。

以前は、ちゃんぽんに、なぜか”おにぎり”が2個付いており、全てを食べきることは困難でしたが、最近は”おにぎり”はなくなりました。

野菜たっぷりで、スープはコクがあり、本当に美味しいです!

洋食をいただく私と娘の横で、妻が美味しそうに食べています。少しだけおすそ分けをいただくと、やっぱり美味しいちゃんぽんです。次はちゃんぽんにしよう!と思った次第です。

持ち帰りメニュー

最近の流行ですが、レストランひむかでも持ち帰りメニューが充実しています。

更には・・・

持ち帰りを購入した人は、横にあるテラス席で食事をすることができます。昼の時間では直射日光は当たらず、道路からは距離があるので、車の騒音・排気ガスはほとんどありません。雨はしのげる環境です。

持ち帰りメニューを選択した人専用のテラス席
禁煙席なのもgoodです

この場所で食事も楽しそうですね。