土地購入 男女の目線の違い
2022年前半に転職し、新しい土地に引っ越しました。引っ越した先は、3階建ての賃貸アパートです。見晴らしの良さを考えて、3階に借りました。ところが、暑い・・・。古めの建物だったためか(断熱材が不十分?)、最上階のためか、日中は信じられないくらい暑いです。妻のらき子さん曰く、クーラーでは太刀打ちできないと。(元々話題には上がっていましたが)来年夏の前までに自宅建築をしようと夫婦で決めました。
Table of Contents
50歳台夫婦の土地探し
自分たちが高齢になっても、過ごしやすい土地で、市街化区域の中で探す、ということを前提で土地探しをしました。
夫婦2人で余裕をもって住むことを考慮すると、30坪くらいの平屋で、3LDKくらいがよさそうです。駐車場は最低2台、可能であれば3台。ちょっとした庭を含めると80坪前後の土地がちょうど良いという結論になりました。都会の方にはとても贅沢と感じられると思いますが、田舎はこんな感覚です。
私の選択基準(優先したいこと)
① 自然が近い
自宅から少し散歩すれば、カマキリのような虫がいて、さらに足を延ばせば川がある。海が近いと車がさびるので、海は近すぎないほうが良いかな~
② 静かな環境
静かでなくても良いのですが、人通り、車通りが多いところは少し苦手です
③ 日当たりが良い(人と家が健康になる?)
こんな条件を考えていました。
妻らき子さんの基準 (優先したいこと)
① 虫がでない
以前、自宅の中にムカデがでたことがあります。虫がでない環境が必須。隣の家の樹々がもうもうとしていることも許せません。
② 人目が入りにくい
日中自宅にいるときに、プライベートを確保したい。日当たりはあまり気にしない。
③ 買い物が便利
こんなにも違うものかと思いました。土地という大きな買い物をするときは、よくよく話合いをすることが重要です。
最終選考
なかなか適当な土地はありません。そんな中でも2つの土地が候補に残りました。
A 商店街の土地、西側で道路に面しています。東西にとても長い土地です。らき子さんは、西側からの視線をふさぐだけでプライベートがある程度確保できるということで結構乗り気です。商店街なのでムカデは少なそうです。買い物も楽。工夫次第では面白い家が建ちそうです。しかしながら、南北方向は他人の土地であり、長期的には日光が当たらない家になってしまうリスクがありそうです。
B 住宅地の土地、東側で道路に接しています。ほぼ正方形の土地です。西側に2階建てのアパートなどがあり、平屋建築の場合は、周囲からの視線が気になりそうです。Aの商店街ほどではないものの、ムカデも多くはなさそうです。ただ、古いブロック塀があり、これを撤去して新しい塀を作ると予定よりもお金がかかりそうです。長期的な日当たりには問題なさそうです。
いろいろと紆余曲折があり、最終的には、Bの土地に決めました。
大きな買い物をするときは、夫婦双方の意見を十分に考慮することが重要です。
生活様式が異なる場合は「土地・家」に対する優先事項が大きく異なるということを、この年になって初めて学びました。人生いくつになっても学ぶことが多いです!