普段利用する道で、オレンジ色のケーキ屋さんがあります。行列ができていることがときどきあります。先日午後に初めて訪れたところ「ケーキは売り切れ」でした。昨日は、開店の10時に合わせて訪れました。
店周辺
店の前には駐車スペースが3台分あります。店の前の道路は交通量は多くはありませんが、路上駐車をするには気が引けます。AM10:15頃に訪れたときは、ちょうど1台空いたところで駐車できました。
店の外に5人ほど並んでいました。ソーシャルディスタンスの関係もあり、列は長くなります。店内には2人のお客さんでしたので、結局20分ほど待ちました。
4種のケーキを購入!
店内には「いかにもケーキが好きそうなお兄ちゃんの店員さん」が一人で切り盛りしていました。ケーキに注ぐ視線がとても優しい・・・。
少し出遅れた感があり、ケーキは半分くらいの種類は売り切れで、4種類のみ残っていました。
それぞれを一つずつ4個購入します。
ミルフィーユチョコラ
まずはミルフィーユチョコラです。ミルフィーユは私の大好きなケーキの一つですが、なかなか美味しいミルフィーユに出会いません。一口食べると・・・
チョコの味が強く、ミルフィーユと思って食べると違和感を感じます。
一方で、チョコレートケーキだと思って食べると、カリカリ感が触感を盛り上げます。美味しいです!
通常のミルフィーユは今回は売り切れていましたので、次回は普通版ミルフィーユを購入してみます。
イチゴのヨーグルトケーキ
土台にはヨーグルトをたっぷりと含んだムース、中断にイチゴ、上段には生クリーム。
この配分が良い味に仕上げます。イチゴがとても新鮮で、はじけるような食感でした。
メロンのショートケーキ
イチゴのショートケーキは売り切れており、メロンのショートケーキを購入しました。
メロンはハウス栽培により周年で回ります。夏以外にも美味しいメロンが頂けます。今回のメロンショートケーキのメロンは甘くて果汁たっぷりで最高のメロンでした。
イチゴのタルト
土台部分のカリカリ感が十分で、アーモンドの香りがたまりません。イチゴは弾けるような感覚が素敵です。
「緑の部分はなんだろう」と味わってみたのですが、同定はできませんでした。カリカリの土台と弾けるフルーツを仲介するような役割を十分に果たしています。
特徴は
見た目はスタンダードですが、それぞれにこだわりを感じるケーキでした。
特徴は、異なる食感の食材を数個レイアウトをとことん追求している点、フルーツが新鮮な点、生クリームの良いところを十分に引き出している点があると思いました。
宮崎は美味しいケーキ屋さんが多いと実感しました。