魚ZA(うおざ) in 杉尾青果(宮崎市大瀬町) ~新鮮な刺身を求めて~

新しい時に引越しをすると、その土地で一番美味しい刺身を購入できる店を探します。商品の回転の良いスーパーマーケットでも良いのですが、こだわりのある地元の魚屋さんがあるととても嬉しいです。宮崎市大瀬町にある杉尾青果には、美味しい刺身を豊かな品数で販売している魚屋さんがあります。

杉尾青果

杉尾青果は昭和46年から創業している宮崎市では老舗の青果店です。実家や、お世話になった人に、季節の果物を送ったりするとに利用させていただきます。新鮮な宮崎特有の果物をこれでもかという量を揃えてくれています。

本日は、4月ということもあり、柑橘系の果物がところ狭しと並んでいました。平日にも関わらず、地元の方数人がせっせっと贈り物として宅急便の住所を書いていました。

季節の野菜も豊富です。新鮮なのはもちろんですが、他のスーパーよりも少しだけ安めなことも嬉しいです。

岡崎牧場のお肉の販売もあります。

営業時間は 9~19時で、定休日は 月曜日です(2021年4月時点)

魚ZA(うおざ)

関係ありませんが、私の星座はうお座ですので、この名前にはなんとなくシンパシーを感じます!

月に1,2回は利用しています。

今日は白身魚の刺身の気分でしたので、「ひらめ」と「はた」を購入です。白身は白筋がメインで浅い海で瞬発力が求められる魚が美味です。

「ハタ」はスズキ目ハタ科の魚で、熱帯から温帯の浅い海に生息します。宮崎でも名物となっているようです。ヒラメとともに美味しい白身魚の代表です。

ハタはゆずポンとつけていただきます。

新鮮な白身魚2種と純米酒と一緒に頂きました。ハタは新鮮で歯ごたえがあり、ヒラメは良い感じの脂のノリで最高でした。