堀切峠 と 道の駅フェニックス

宮崎市方面から国道220号を南下して、国道から逸れた県道377号が山間から海岸沿いに出るところで越える峠が「堀切峠」です。377号の山間から海岸沿いに出るところにあります。ここから1kmほど進むと道の駅「フェニックス」が見えてきます。晴れた秋空の日に訪れましたが、鬼の洗濯岩と空の青さがとても素晴らしい景観でした。

宮崎市街中心部から20km

宮崎市街中心部から南に向かいます。日曜日の午前中なので、道は空いています。今日は第一日曜日なので、楠並木朝市が開催されていました。日常が戻るに従って、コロナ騒動も昔の話のように感じられます。

国道220号を約20kmほど南下すると、以下のような看板が見えます。

左方向に入って行きます

右方向に入って行くと、海岸線に出ます。
素晴らしい景観が広がります。日南海岸国定公園内の「堀切峠」に到着です。

太陽を背にフェニックスが微笑みます(車内から らき子さん が撮影)

この日は朝は曇っていましたが、だんだんと晴れてきました。堀切峠に到着するころは空はきれいな晴れ空になっていました!

道の駅 フェニックスで ソフトクリーム

道の駅フェニックスに車を停め、名物の”えびソフトクリーム”を食べに行きます。11月なので、販売しているか心配していましたが、販売していました。やったね!

久しぶりの訪問で、ワクワクします

早速「えびソフトクリーム」をオーダー・・・、あれ?
ない・・・

ずっと以前にいただいたときの味を忘れてしまったので、再びと思ったのですが、やはり人気がなかったのでしょうか。「ソフトクリーム」「マンゴー」「明日葉」「プレミアム日向夏」の4種類のみになっていました。

気を取り直して、日向夏を頂きます。通常のソフトクリームに日向夏のジュレがかかったようです。甘いソフトクリームにやや酸っぱいジュレがとても良い味に仕上がっています。

日向夏のジュレの酸味が、絶妙なトッピングでした

堀切峠の景観

小高い丘に登ると道の駅と堀切峠を見渡すことができます。フェニックスが景観に良い味を付け加えています。

ライダーの方がたくさん来ていました

車で通過した道路の景観が素晴らしかったので、歩道を北方向(宮崎市方向)に歩きます。

歩道も完備されおり、散歩コースにもなります

絶景が広がります。

遠くに鬼の洗濯岩が見えます

少し散歩したら、引き返します。今度は、海岸線に下る歩道を歩みます。

途中、マルバビスカスの花がキレイに咲いています。

マルバビスカスは、アオイ科マルバビスカス(ヒメフヨウ)属の常緑低木で、メキシコ・コロンビア原産です。通常は植物園などで温室で栽培されますが、宮崎では露地栽培が可能となっています。

マルバビスカス

鳥のトサカの様な花を見つけました。ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)という名前の花です。

学名はストレリチアの由来です。南アフリカで発見された後にイギリスに贈られた際の女王の出身家の名前がストレリチアだった為、この名前が付けられました。日本語名の由来は花の姿が「極楽鳥」のトサカに似ている事からこの名前が付けられました。

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)

11月というのに、暖かく花は咲き乱れ、虫も美味しそうに蜜を吸っていました。穏やかな休日を過ごすことができました!