森の詩季 ~パスタと珈琲の喫茶店~

宮崎県のテレビは、民放はMRT(宮崎放送)とUMK(テレビ宮崎)の2局しかありません。MRTでは毎週水曜日に「わけもん!!」という地元のお店を紹介する番組があります。この番組に登場すると数週間は店が込み合いますので、紹介されたお店には当面訪れることはできません。森の詩季(宮崎市新別府町)は、2021年6月23日放送の「おいしいパスタのお店ランキング」で紹介されました。1か月以上経ちましたので、そろそろ大丈夫かと考え、久しぶりに訪問しました。

サラダ付きのランチセット

以前訪れたときは、パフェと珈琲をお願いしましたが、今回はランチを頂きにいきました。日曜日の午前11時過ぎに訪問しましたが、既に満席でした。まだ、わけもんの影響が残っていたのかもしれません。でも少し待つとすぐに席に座れました。

私はテレビで紹介された「スパゲッティグラタン」、奥さんは「ピリ辛ホワイトスープのパスタ」をオーダーしました。

まずは、サラダが出てきます。これにオリジナルドレッシングとかけるとオープニングから心が躍ります。

スパゲッティグラタンには、バターハサミの焼きたてパンが付きます

ドレッシングはニンジンと玉ねぎをベースにした野菜ドレッシングと思われます。

ボリューム満点のパスタ

サラダをいただいた後は、メインのパスタの登場です!

このパスタ入りのグラタンは、本当にコク深く美味しいです!

表面のチーズが香ばしく焼き上げて、カリカリ食感との組み合わせが素晴らしいです。

ほうれん草とピリ辛の組み合わせが絶妙です

イタリアンと担々麺のような微妙な組み合わせを楽しむことができます。

この2つの料理は、同じクリームソースがベースなのに、全く異なるテイストで交代々々にいただくと何倍も楽しくいただくことができました。ともにボリュームは多めで、特にスープパスタ系は本当にボリューム満点です。

食後のコーヒーとデザート

食後には、こだわりのコーヒーがでてきます(アイスコーヒーやオレンジジュースなどと選択可能)。

更にはセットによっては、アイスが付属します。

お腹はいっぱいだったのですが、少量のアイスがとても嬉しいです。ご馳走様でした!