豚バラ肉の雪見鍋

2021年4月になり、少し暖かくなりましたが、夜はまだまだ冷え込みます。そんな日の夜は、鍋料理が落ち着きます。所沢市に住んでいたころ、和食料理店で「雪見鍋」をいただいたときにとても感動したことを覚えています。似たようなレシピをESSEで見つけましたので、当時の記憶も頼りに作ってみました。

材料の調達

準備した食材を並べてみました

お肉はミヤチクの佐土原直営店で調達します。バラ肉の中でも脂少な目をセレクトします。約420g

豆腐は、都城市の財部とうふ店のものを使います。こだわりというよりは、スーパーで偶然見つけて、美味しそうと思ったからのセレクトです。

大根 2/3本、春菊 1束、にんにく 2かけ

調味料は 白だし 75ml + 水 600ml、酒 30ml、塩 小さじ 2、醤油 小さじ 1.2

調理方法は投入のみ!

調理で一番大変なのは、「大根を雪のように卸す作業」です。この大変な作業は、奥さんがミキサーでやってくれました! (^人^)感謝♪

下準備を終えた食材

あとは、順次投入していきます。

だし汁など、味付けをしたものを温めます。そしてお肉投入!

ここで肉から出てきたアクを取ります。ついでに脂の部分も少し多めに取り除くとヘルシー鍋に様変わりします!

アクと脂を丁寧に除きます

その後カットした豆腐を投入します。

雪見の大根おろしを鍋に投入して、春菊を載せた状態で火を止めます。

雪見の大根おろしが美しい!

最高の味に仕上がりました!

後は、テーブルに皆が座ってから、温めます。

美しい雪は、美味しい豚肉のお供となり、最高の味わいでした。これは殿堂入りのクオリティーです。

ミヤチクのお肉は脂が美味しいです。この脂と大量の大根おろしのさっぱり感が口の中でお互いを高め合います。このレシピを作られるときは、国産の美味しい豚肉を利用することをお勧めします。

味の濃さは、ご飯のおかずとして丁度良いくらいです。お酒のつまみの場合は、白だしを 60mlくらいに減らすと良いかもしれません。